スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テコンドーの裏側

テコンドーの裏側 2013/02/25 15:38
イ·ジョンウ国技院副院長の"テコンドーの過去"衝撃的告白!

シドニー五輪で勝負介入した
チェホンフイとギムウンヨンのテコンドー主導権争奪戦
ギムウンヨンにテコンドー6段準内幕
空手模した草創期のテコンドー
李承晩·朴正煕のテコンドー揮毫援助戦い
競技化、国際スポーツになった事情

育成鉄<東亜日報新東亜記者> sixman@donga.com

http://www.donga.com/docs/magazine/new_donga/200204/nd2002040010.html
李ゾンウ 国技院 副院長の ‘テコンドー 過去’ショッキング 告白!
戦後は皆、日本の空手を修練していました。
空手の呼称を使うと国民感情の反発があるので、当時は「拳法」と呼んでいました。
テコンドー普及段階において、テコンドーが朝鮮古来の伝統武術だと言えば、大義名分になりました。
(テコンドーとテッキョンは)基本技が 完全に 違います。だから事実上 類似性が ないと思う。
テッキョンも近年、沢山変質したのです。テコンドーを修練した人がテッキョンを 学ぶから、
蹴りが テコンドーのようになりました。
私も嘘のテコンドー歴史を書いてきたが,今は真実を語っても良いと思います。
空手を指導していた韓国人が集まって テコンドーを 作りました。
今ならテコンドーも普及したので、真実を語っても大きい問題になりません。
2001年11月に "新東亜"は "テコンドー皇帝"ギムウンヨン会長の退陣過程を深層取材した。昨年テコンドー界は2月跛行挨拶に続いて4月の国家代表選抜戦で八百長事態が起きたが、これに対してキム会長が感情的に対応しながら、1年を通じて紛争に巻き込まれた。キム会長を支持する勢力と "汎テコンドーを正す運動連合(運動連合)"側は背水の陣を敷いて対抗した。長年の力比べ終わりにキム会長の一線退陣に破局は阻んだが、火種まで完全に消えたのはなかった。

韓国テコンドーは3つの軸を中心に動く。大韓テコンドー協会(デテヒョプ)と国技院、そして世界連盟などである。このうちデテヒョプはこの間イ•ヨンス議員とグチョンソ全議員が票対決を繰り広げ、旧全議員が会長に就任した。また、世界連盟は、2001年の総会で金会長が4年間の任期を保障された状態だ。問題は、国技院なのに、キム会長は昨年、 "運動連合 '会員たちがデモを繰り広げた途中グクギウォンジャンから退いた。

2001年 テコンドー事態の後遺症は大きかった。まずキム会長と一緒に一時代を引っ張ってきたオムウンギュ国技院副院長が運動連合の退陣要求を受け入れた。また、厳 副院長の長年の側近であり、国家代表選抜戦当時審判の割り当てなどに関与していたイムユンテク世界連盟事務次長は、業務妨害と倍イムスジェの疑いで逮捕さ れた。かと思えば金会長と息子ジョンフンさんは司法当局のご来社を受けるに至った。
2083807.jpg


韓国が“国策”として世界に広めてきたテコンドー、競技人口5000万人超はヨガ会員含めた水増し数字か[02/25]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1361744897/-100
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。