

支那とは?

支那とは? 2013/02/16 09:54

石原氏の「中国は支那(シナ)でよいだろ」発言、中国人たちが激怒-企業への八つ当たりも
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1360947617/-100


春秋戦国時代(しゅんじゅうせんごくじだい)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E7%A7%8B%E6%88%A6%E5%9B%BD%E6%99%82%E4%BB%A3


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6


 黄文雄さんと石平さんの対談の中で興味を引いたのですが、「天下国家」という言葉が有りますが「天下」とは中華的華夷秩序における全世界を意味し、「国家」とはその中に含まれるものでしかないのだが、華夷秩序に属さない西欧世界と遭遇することにより「天下」=「世界」という考えは捨てざるをえなくなったが、アジア地域については華夷秩序(中華思想)により依然として自分が頂上、中央にいると思っている(思いたい)というのが支那人の心の内に存在する(朝鮮人の小中華思想もこれにならったもの)訳です。
 支那の語源は秦なのですから侮蔑語というのはおかしな話です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
