スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホウ素を取り込んだがん細胞に中性子を照射し選択的に破壊する治療法を開発

【医療】ホウ素を取り込んだがん… 2013/09/07 21:13

【医療】ホウ素を取り込んだがん細胞に中性子を照射し選択的に破壊する治療法を開発 /阪大、住商
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1378551212/-100
1 :ベガスφ ★:2013/09/07(土) 19:53:32.68 ID:???
"次世代がん治療装置(BNCT装置)開発について"

大阪大学(本部:大阪府吹田市、総長:平野 俊夫)と住友商事株式会社(本社:東京都中央区、取締役社長:中村 邦晴)(以下「本グループ」)は、
難治療性のがん治療に革新的な効能を有する、ホウ素中性子捕捉療法(Boron Neutron Capture Therapy、以下「BNCT」)分野において、
世界で初めて低被ばくで病院に併設可能な実用的装置の開発に成功しました。

BNCT(注1)は、ホウ素の中性子と反応しやすい性質を利用し、ホウ素を取り込んだがん細胞に中性子を照射することにより、
がん細胞のみを選択的に内部から破壊する最新の治療法です。
本グループは、液体リチウム方式によるBNCT装置の実用化に向けて研究・開発を進めてきました。
今般、実用機のプロトタイプモデルを製作し、バーミンガム大学にて性能評価試験を行ったところ、治療に必要な中性子線量を十分に得ることができ
、且つ不要な放射線による被ばくが非常に低いことを確認しました。中性子線の発生には固体のベリリウムを使用する事例がありますが、
本グループでは、液体リチウムを使用することで、BNCTに最適な低速中性子線を得ることに成功しました。
人体への全身被ばく量は、地上の自然放射線量の年間最高値と同程度と画期的に小さく、他グループが開発中のBNCT装置に比べて
格段に低く抑えられており、正常細胞に与える影響を極小化できることから、複数照射や適用可能な患者の範囲を広げることが期待されます。

今後、本グループは、BNCT設置を考える国内の病院と協力し、2014年には、実用1号機の製造を開始し、2016年頃には、許認可申請を行う予定です。
さらに、欧米の病院や大学とも協力し、欧米医療機関への許認可取得も視野に入れ、液体リチウム方式によるBNCTの確立を目指します。

(注1)BNCTとは: 腫瘍選択性のある粒子線治療(放射線治療の一つ)です。従来の標準的な治療では治療が困難な、
悪性度の高い脳腫瘍、悪性黒色腫、治療法のない再発頭頸部がん、悪性中皮腫などで優れた効果を示している最新の放射線治療法です。
これまでは、国内の医療用原子炉やMIT研究炉、フィンランド研究炉において効果を上げています。
現状は、病院での実運用に向けて、病院内に設置可能な装置の開発が必要となっています。

画像
ターゲットおよびモデレータ
2256879.jpg

加速器
2256867.jpg

実用1号機完成予想図
2256893.gif
2013年09月06日
http://www.sumitomocorp.co.jp/news/detail/id=27107

11 名前:名無しのひみつ[sage] 投稿日:2013/09/07(土) 20:52:18.65 ID:NJv4lmwO
中性子捕捉療法(ちゅうせいしほそくりょうほう、英 Neutron Capture Therapy)とは、原子炉などからの中性子とガン組織に取り込まれた中性子との反応断面積が大きい元素との核反応によって発生する粒子放射線によって、選択的にガン細胞を殺すという原理に基づくガン治療法(放射線療法)である。この治療法に用いられる中性子増感元素としては10B、157Gd等が考えられているが、現在はホウ素のみが用いられており、この場合特にホウ素中性子捕捉療法(ほうそちゅうせいしほそくりょうほう、英 Boron Neutron Capture Therapy、BNCT)と呼ばれる。
ホウ素中性子捕捉療法(BNCT)とは
http://www.antm.or.jp/06_bnct/01.html

2_01.gif

図1
ホウ素化合物をあらかじめ投与しておき、腫瘍にホウ素が集まったときに熱中性子線を照射すると、ほう素化合物をほとんど 取り込まない正常細胞はあまり大きなダメージを受けませんが、ホウ素をたくさん取り込んだ腫瘍細胞では細胞内部でホウ素と熱中性子の核反応が生じ、核反応 により発生したアルファ線と7Li粒子が腫瘍細胞のみを殺します。大きな利点は、アルファ線も7Li粒子もおよそ10ミクロンしか飛ばないため、正常細胞 を傷つけることなく腫瘍細胞のみが選択的に治療できることです。

12 :名無しのひみつ:2013/09/07(土) 20:53:09.37 ID:dctvApYx
こういうスレには放射脳は来ないんだな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。