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リニア研究50年の完成形!2027年開業を目指しJR東海の新型車両「L0系」9月から試験走行

【技術】リニア研究50年の完成… 2013/06/03 19:25

【技術】リニア研究50年の完成形!2027年開業を目指しJR東海の新型車両「L0系」9月から試験走行
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1368581217/-100
1 :ニュース二軍+板記者募集中!@pureφ ★:2013/05/15(水) 10:26:57.88 ID:???
リニア研究50年の完成形!「新型車両L0系」9月から試験走行
2174512.jpg

9月から試験走行を始める新型車両L0系=山梨県都留市(JR東海提供)

リニア中央新幹線の2027年開業を目指し、JR東海は9月から新型車両L0系の走行試験を始める。山梨
リニア実験線を総延長42・8キロに延伸する工事を進めており、5月13日からは山梨県を皮切りに2回目の地元
説明会を開く。「車両は、従前より車体を四角くし、客室を広くした実用型」。1962年に始まった磁気浮上式
リニアの50年にわたる研究はほぼ完成形に近づいてきた。

浮上式車両は、中国の上海リニアや愛知高速交通リニモで既に営業運転中。これらは「常電導式」だが、中央
新幹線は「超電導式」。約10センチ浮き上がり、傾斜のきつい南アルプスも高速走行できるとされる。

車体に付いた「超電導磁石」を絶対零度(マイナス273度)近くにして電気抵抗をなくし、U形の軌道に設置した
コイルとの間に発生した強力な反発力と吸引力で浮上、走行する。

東京と大阪を1時間で結ぶ次世代交通を目指し、鉄道総合技術研究所(東京)が旧国鉄時代の62年から
リニア研究を始めた。72年に初めて実験車両ML100の浮上走行を成功させた。「東海道新幹線の64年開業
以前から積み重ねた成果」。同研究所の担当者が話す。79年には宇宙船のような平べったい形状のML500が
宮崎県の実験線で時速517キロをマークした。

「(開業50年近い)東海道新幹線のバイパスを手掛けないといけないという思いを強くしている」というJR東海の
山田佳臣社長。分割民営化後、事業化を見据えて96年に勾配やカーブ、トンネルのある山梨県に実験線
(当時18・4キロ)が移され、2003年にMLX01が581キロの世界記録を達成した。

L0系は幅2・9メートル、高さ3・1メートルで、東海道新幹線の新型N700Aよりやや狭いが、12両編成だと
約700人が乗車可能。同社は東京-名古屋の27年開業で時速500キロ、最短40分の営業運転を目指す。
神奈川、山梨、長野、岐阜各県に駅を設置。今月13日から地元説明会を順次開き、駅舎の概要や、環境
アセスメントの進み具合などを告知する。45年には大阪まで延伸、東京と67分で結ぶ計画だ。

同社山梨実験センターの遠藤泰和所長は「さまざまなプロセスを繰り返してリニアの技術を磨き、L0系は営業線を
走ることが可能なレベルになった。今後もより安全に走行させられるよう仕上げていきたい」と話している。

ZAKZAK 2013.05.11
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130511/dms1305111437004-n1.htm

リニア新型車両「L0系」を報道初公開  JR東海
Published on Nov 22, 2012


21 :名無しのひみつ:2013/05/15(水) 12:12:18.80 ID:HcvHIzmy
The Northeast Maglev


JR東海マグレブリニアはアメリカ北東海岸の都市間に採用する構想もあるみたいね
先頭車両が前と後ろでは非対称で形状が違うが、この卵焼きみたいな反対側
のやや丸みを帯びたラインは格好良いと思う。両方その先頭車両形状デザインに出来ないの?
日本では東南海災害対策などのバイパスルートとしても名古屋まで早期に重点投資で完成すべきだ。
その先は採算性や様子見でゆっくり検討で良いと思う。新幹線もインドやベトナムに売り込み決まり
そうな情勢となって参りました。ブラジルもかな?全て自公政権アベノミクス経済政治政策の効果です。
よきかな、よきかな。^^
JR東海

22 :名無しのひみつ:2013/05/15(水) 12:14:35.45 ID:TCjJ3pba
新幹線との決定的な違いはポテンシャルだろうな
真空や減圧チューブを使用すれば速度が跳ね上がるんだよね
35 :名無しのひみつ:2013/05/15(水) 14:35:57.85 ID:imwJLQ0t
>>22
そうそう、減圧いいよね
空気抵抗でロスするエネルギー > 減圧にかかるエネルギー
だと省エネにもなる
52 :名無しのひみつ:2013/05/16(木) 01:42:29.69 ID:/NOuOMJB
幅2.9mつーたらJRの在来線295mm幅よりさらに狭いじゃん。

なんで新幹線並に3m以上の幅で設計しなかったのかね??
57 :名無しのひみつ:2013/05/16(木) 09:56:20.12 ID:B2O+cO/d
>>52
ぶっちゃけた話、今のサイズでも新幹線より大きなトンネル要るんだわ。
http://www.mlit.go.jp/common/000128374.pdf
これ以上大きいとコストにあわない。
62 :名無しのひみつ:2013/05/16(木) 12:02:12.69 ID:At4Nkh0S
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