H7N9型鳥インフル ヒト間感染の可能性は

H7N9型鳥インフル ヒト間感染の… 2013/04/22 08:30

H7N9型鳥インフル ヒト間感染の可能性は
http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jp/health/2013-04-21/857441607445.html


2135793.jpg
公開日: 2013/04/21
【新唐人2013年4月21日付ニュース】H7N9型鳥インフルエンザの症例が増加し­続ける中国では18日、政府が記者の質問に回答する際、H7N9型ウィルスに存在する­ヒト間感染能力について否定しませんでした。これは以前の"ヒト間感染は明らかでない­"という見解を覆しています。しかし新唐人記者が中国の疾病予防コントロールセンター­と上海衛生局に取材した際、関連職員は再び"ヒト間感染"の見解を覆しています。



【新 唐人2013年4月21日付ニュース】H7N9型鳥インフルエンザの症例が増加し続ける中国では18日、政府が記者の質問に回答する際、H7N9型ウィル スに存在するヒト間感染能力について否定しませんでした。これは以前の“ヒト間感染は明らかでない”という見解を覆しています。しかし新唐人記者が中国疾 病予防制御センターと上海衛生局に取材した際、関連職員は再び“ヒト間感染”の見解を覆しています。

中国メディアによると、上海ではすでに家族間でのH7N9型感染症例が2件報告されています。中国疾病予防制御センターの衛生応急センター・馮子健主任は、“現在、H7N9型のヒト間感染の可能性は排除しない”と述べています。

また、中国疾病予防制御センターの疫学専門家・曾光さんは、“現在40%近いH7N9型鳥インフルエンザの感染者は、鳥類との接触経歴がない”と述べています。これは、ウィルスのヒト間感染能力が、すでに“わずか”ではないと思わせる言い方ではないでしょうか。

H7N9型ウィルスは果たして、ヒト間感染するのでしょうか?中国疾病予防制御センター衛生応急センターは次のような回答をしています。

新唐人記者
「鳥インフルエンザはどのようにして、伝染するのですか?ヒト間感染するのですか?」

疾病予防制御センター衛生応急センター
「人から人へは感染しません」

新唐人記者
「上海の症例は夫婦が相次いで発病し、一家三人が感染しましたよね?」

疾病予防制御センター衛生応急センター
「ヒト間感染の情報は入っていません。ウィルスが変異した場合、その可能性はありえます」

続いて記者は、上海衛生局に電話をかけましたが、やはり、現在ヒト間感染は実証されていないという回答でした。

しかし、中国のワクチン専門家・趙大海(ちょう たいかい)さんは新唐人の取材時に、H7N9型ウィルスのヒト間感染の可能性は、排除してはいけないばかりでなく、しかも現在の段階で全力でヒト間感染の発生を防ぐべきだと指摘しています。

新唐人テレビがお伝えしました。

http://www.ntdtv.com/xtr/gb/2013/04/19/atext883403.html(中国語)
(翻訳/赤平 編集/坂本 ナレーター/村上 映像編集/工)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR