

電卓対暗算

【フィンランド】学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う〔9/7〕
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1473249675/-100

学力世界一のフィンランドでは「九九」を暗記せず、「電卓」を使う
ムダな努力をやめることが成功への近道
シェーン・スノウ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49596

フィンランドでも実際は九九を教えている
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&;lang=jp&type=pdf&id=ART0010307647
http://ameblo.jp/powter11/entry-11997437484.html

フィンランド国内で大批判されていたフィンランド教育ブーム
http://goo.gl/cEwFT5

ホリエモン「算数なんていらないじゃん!なんで計算するの?電卓があるよね?人間がやる必要あるのかな?」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/49629992.html

ホリエモンの浅知恵に笑ってしまった。私も資格試験で計算問題が有り、電卓使用可の場合等必要に応じて電卓を活用するが、買い物での計算にわざわざ電卓を使うことは有りません。電池がきれて、電池の補充が不可能な状況になったら泣くしかないんですかね?
災害や事故でサバイバルを考えなければならない状況を想定するとまずいと思いますよ。

日本には電卓にもインド式計算法にも負けないソロバン式暗算法、フラッシュ暗算というスゴ技が有ります。


そろばん暗算の練習方法・コツについて
http://kodomo-no-naraigoto.com/soroban12/syuzan68.html
http://www.shuzan.jp/kyoshitsu/kensaku_db/

フラッシュ暗算が出来るサイト
http://www.soroban-ishikawajuku.com/anzan.htm
http://www.japanmatrix.com/anzan/

ホリエモンは経営者としての才覚はすごいのかもしれないけれど、技術屋としての素養はあまりないんじゃないかと思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
