スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/悪魔の証明
http://dic.nicovideo.jp/a/悪魔の証明
いわゆる「悪魔の証明」は学術的根拠のある言葉ではありません。
以下で述べるように、「無知に訴える論証」とも別物です。
法律用語の誤解が生んだ用法のため、人によって意味が違います。
論理性を尊ぶ意思があるのなら、使用を推奨しません。この言葉を用いることで議論が分かりやすくなる気がするのは思い込みです。
疑似科学等を否定するために、一見もっともらしい非論理的な用語を使うようでは疑似科学と同じであり、本末転倒です。

>鳥越が「悪魔の照明」という言葉を使って、有るという証明はできるが無いという証明はできないと弁解しているらしい。
無いという証明は不可能ではなく、困難であるというだけです。「推定無罪」と「立証責任」が法廷において求められ理由でもあるわけですが、基本的に立証責任は責め立てる側(告訴した側、検事)にあり、被告側は反対証明をして闘っていくわけです。

旧日本軍に対する戦争冤罪も多くの人の地道な努力反対証明できる資料が蓄積されています。

文春側が有るという証明ができたら鳥越はどう弁明するのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

taigen太玄

Author:taigen太玄
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。