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「宗教信じてないならお守りをズタズタに切って」 宗教学者と大学教授の対談が話題に

【ネット】 「宗教信じてないならお守りをズタズタに切って」 宗教学者と大学教授の対談が話題に★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383133928/-100
1 :( ´`ω´) ◆ChahooS3X2 @ちゃふーφ ★:2013/10/30(水) 20:52:08.34 ID:???0
宗教学者の山折哲雄さんと、東京工業大学リベラルアーツセンター教授の上田紀行さんにより行われた対談が、
現在ネット上で話題になっているようだ。

10月29日に東洋経済オンラインに掲載された

西洋は「信じる宗教」、日本は「感じる宗教」
http://toyokeizai.net/articles/-/22709
という記事の中で、上田教授は

<私も東工大で必ず年に1回、学生にいやがらせの質問をするのです。(略)
「じゃあ、何も信じてない人、手を挙げてください」と言うと、みんなバーッと挙げるんですよ。「その中で初詣に行
ったことのある人」と言うと、手を挙げる。「その中でお守りを持っている人、持ったことのある人」と言うと、手が挙が
って、カバンの中に持っている子がいるんです。「じゃあ、あなたたち、宗教を信じていないのなら、ここにハサミがある
から、そのお守りをズタズタに切って」と言うのです(笑)。>

と語る。そして

<「宗教なんか信じてなくて、神様も信じてないなら切れるだろう?」と言うと、「ダメです。そんなことできるわけ
ないじゃないですか」とうろたえる。「何でできないんだ?」と聞くと、「バチが当たる」と。「誰がバチを当てるん
だ?」「神様のバチが当たる」って。「おまえ、神様を信じてるのか?」「いや、神様なんて信じてません」と。「じゃあ、
切れよ」って、そこで押し問答になるわけです(笑)。>

と続けている。この後に続く一連のやりとりが紹介され、さまざまな意見がネット上では交わされているようである。

2013.10.30 16:15 ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/445401

前スレ: http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1383128592/
★1 2013/10/30(水) 17:25

3 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 20:53:02.98 ID:3/sda8bp0
切りたくない

なぜなら罰が当たるから

神を信じているわけではない

神を恐れているのだ
6 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 20:53:57.23 ID:NVAYToOf0
循環論法では命題自体の絶対的な説明が一切行われないため、何の論証も行なわない場合と同じことになる。
従って、説明からは何の結論も得ることが出来ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E8%AB%96%E6%B3%95

7 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 20:54:12.60 ID:etkNP6d60
世界の説明の仕方(方法)

【科学】・・・実験・観察による説明
【哲学】・・・概念による説明
【宗教】・・・物語による説明

・哲学と科学は「共通了解」の可能性を持つ
・哲学と宗教は「意味と価値」の関係を考える

「私にとって世界とはなにか?」という問いに
自然科学は答えることができない。
なぜなら自然科学の提示する世界像は、主観的な意味が剥奪されており(=客観性しか信用しない)、
それが「私の実存」にとって何を意味するのかについては何も答えてくれないからである。

だからこそ「哲学」「宗教」が必要とされるのである。

「科学」だけ切り取って合理的と言ったところでそれだけでは人間は生きていけない。
45 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 21:01:06.11 ID:5+36Ht030
日本人は無神論じゃなくて汎神論という話ですかい?

一般常識だと思うが、日本の場合、神道宗教感があんまりにも自然に根付いてて、
指摘されないと「無神論」だと思ってる若い人も多いだろうね。

海外行く時は「無神論者」≒「アナーキスト」ぐらいの意味だから、
ちゃんとブディストか神道信者だっていいなさいね。
そう思って無くてもほとんどの人はその範疇だから。

67 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 21:03:46.07 ID:NVAYToOf0
誤った二分法(false dilemma)
A「君は僕の事を『嫌いではない』と言ったじゃないか。それなら、好きって事だろう」
未知論証(ad ignorantiam)
A「B氏は地底人がいないと断言している。しかし、そんな証拠はないので地底人はいることになる」
早まった一般化(hasty generalization)
A「私が今まで付き合った4人の男は、皆私に暴力を振るった。男というものは暴力を好む生き物なのだ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%AD%E5%BC%81詭弁より
127 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 21:10:18.37 ID:TRVVeehg0
この教授の言う宗教とは一体何だ
AKBを崇めている人にとってそれは神や宗教かもしれない
韓流ババアにとって、韓流は神や宗教かもしれない
しかし伊勢神宮へ行った人が、宗教など信じていないなら
その人にとって宗教では無いだろう
便所に神がいると信じる人にとっては、便所も宗教の聖域だろ
朝鮮人にとって朱子学は儒教だが日本人にとっては儒学、学問に過ぎない
宗教か宗教で無いかは全て本人の心が決めること
学生の心の中を教授が決めるのは間違い
242 :名無しさん@13周年:2013/10/30(水) 21:24:02.99 ID:NVAYToOf0
唯物論
心的な状態と外的な行動のあいだには因果関係がある、という我々の誰もが認識している直観に反していることだった。
自分が知覚麻痺のふりをする必要があり、それはあまりに荒唐無稽なので、行動主義はしばしば人々からからかわれているという。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E7%89%A9%E8%AB%96

循環論法
循環論法では命題自体の絶対的な説明が一切行われないため、何の論証も行なわない場合と同じことになる。従って、説明からは何の結論も得ることが出来ない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AA%E7%92%B0%E8%AB%96%E6%B3%95
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